はっちの料理教室『いくめんパパの子どもとハンバーガー作り♪』

料理が得意でないイクメンぱぱでも、子どもと一緒にできる簡単料理!!
ホットプレートで作るハンバーガー♪
コネコネ、ジュージューって言いながら一緒に作ってみてください。

材料 (バーガー4個)

◆合びき肉  200g
◆玉ねぎ  1個
◆人参   お好み
◆ピーマン お好み
◆塩 こしょう 少し
◆パン粉
・油(ホットプレートに塗る用)
・バンズ(パン) 4個
・レタス  2枚くらい
・チーズ  お好み
●ケチャップ  大さじ2

<準備>

こねる時のために、手袋かビニール袋を準備しましょう。

<作り方>

①ホットプレートを準備する。

②野菜(人参、ピーマン、玉ねぎ等)はみじん切りにする。


*他に子どもの嫌いな野菜を細かく切ってみてはいかが?
一緒に作れば、食べてくれるかも☆

③ホットプレートで玉ねぎが透き通るまで一緒に炒める。

④ボールに合びき肉、野菜、卵を入れましょう。

③塩・コショウをパラパラっと入れて、こねる

*幼児以上なら、子どもにこねてもらうと楽しいよ♪
 手袋をしましょうね。

④4等分して、丸めます。空気を抜くように左右の手にたたきつけていきましょう。

⑤ホットプレートを温めましょう。
油はひいてもいいですが、ひかなくてもお肉から出ます。お肉を並べます。
火が通りやすいように真ん中は少し凹ませましょう。

⑥バンズ(パン)は挟む面を下にして並べます。

⑦ふたをして、しばらく待ちましょう。
イイ匂いがしてきて、肉の色が変わるまで、我慢です!!
肉を上から押さえてみて下さい。透明の肉汁ならOKです。

⑧下のバンズ(パン)にレタスを乗っけましょう

⑨お肉を乗せて、ケチャップをお好みでかけます。

*他にとろけるチーズやスライスしたトマトを乗せてもいいですね☆

⑩上のバンズをかぶせて完成!!

『いたただきま~す♪』



モデル協力→将来、イクメンぱぱになりそうなPOI★