一人でするゲーム・静か(一人)

★ゲーム名を押すと、ジャンプします。

・体内時計

・あたまの体操

・船長さんの命令

体内時計

対象 幼児以上
人数 何人でもよい
場所 どこでも可能
準備 なし
留意点 小さい子を対象にしたときなどは時間を短くしてもよい。
はじめの10秒は声に出して数えてもよい。

1.ゲーム説明
立ったまま目を閉じて、心の中で1分間を数えましょう。
自分で1分たったなと思ったら、静かに座ってね。
座ったら目を開けてもいいけど、声は出しちゃだめだよ。

2ゲーム
「では、みんな目を閉じてください。よーい、スタート。」
1分数える。
※1分過ぎても立っている子がいれば適当な時間を見て終わりにする。

最後に一番早く座ってしまったせっかちさんは「○○さんです。」
※ちょっと早かったね、などの言葉を必ずかけよう。
最後まで立っていたのんびりさんは「○○さんです。」

※難しかったかな?などという。
ぴったり1分だったぴったりさんを紹介します。「○○さんです。」
すごいね!、おめでとう。などといってあげましょう。

 あたまの体操

対象 小学生中学年以上
人数 何人でも可能
場所 どこでもよい
準備 「上」「下」「右」「左」の言葉の入った文章を用意する。

1.ゲーム説明
これから文章を読みます。
上下左右の言葉が出てきたら、その言葉に合わせてその方向に首を振りましょう。

まずはゆっくり読むから聞いていてね。

上田さんと下田さんが休みを利用して、上野にやってきた。
上野の駅前は、左からも右からも人がたくさん歩いてきます。
おまけに、地下には地下鉄、上には飛行機、
デパートでは、エレベーターが上がったり、下がったりしています。
田舎へのお土産を買おうと、右を見たり、左を見たりキョロキョロしているうちに屋上に出ていました。

2.ゲーム
今度は言葉に合わせて首を動かしてみましょう。
出来たかな?

じゃあ今度はスピードを上げます。

最後に間違えないで出来た人を聞いて、ほめてあげましょう。

船長さんの命令

対象 小学生以上
準備 なし
場所 どこでも可能
人数 何人でも可能

1.ゲーム説明。
「船長さんの命令! 立ちましょう」
※参加者が立つ。
「そう。船長さんの命令と言った後の言葉にしたがってね。」
「座りましょう。」
※ひっかかって座る子もいる
「今のは船長さんの命令といっていないので座ってはだめだよ。」

「船長さんの命令 座って」
「船長さんの命令 右手を上げて」
「船長さんの命令 左手も上げて」
「おろして!」

「船長さんの命令と言ってないから下ろしちゃだめだよ。」

※テンポよく進め、上手にひっかける。
※「船長さんの命令 静かに座りましょう。」などで終われば次のゲー ムや行事に移行しやすい。