こんにちは!POIです♪
今回からは、紙飛行機について書いていこうと思います。
では、紙飛行機を作るときのポイント3つをお伝えします。
まずは、
①航空力学!
そんな難しい話から入るの?!という方、安心してください!
僕もよく解ってません←え
大事なのは空気の力です。
紙飛行機を投げたとき、翼の上と下を通る空気の流れ方の差によって、
揚力という力が生まれます。
この力が紙飛行機を上に引き上げて、すぐに落ちないようにしてくれているのです。
その力を上手に引き出すには、
②きれいに折る!
だだくさに折ってデコボコな紙飛行機になると、無駄な空気の抵抗を受けてしまいます。
無駄な空気の抵抗を受けると、上手に飛ばせません。
そのため、きれいに折っていきましょう!
折り目は、しっかりしごき、さらに裏側に返してしごいて、
折り曲がっている部分を薄くしていく作業が必要になってきます。
器用さも必要ですが、それ以上に根気が要るのです。
そう!3つ目は
③諦めない!
うまく飛ぶまで諦めない!
うまく飛んだら、さらに飛ぶまで諦めない!!
羽の角度や、曲げ具合など、根気良く続けていきましょう!
次に紙についてです。
紙飛行機なので当然紙にはこだわりましょう。
と言っても、高級和紙を使うわけではありません(笑)
しかし、ある程度強度がないと、形を保てません。
折り紙や、コピー用紙ぐらいの紙が良いと思います。
また、折り紙でも折れますが、B版の紙が良いと思います。
B4やB5サイズの紙があると、折りやすいでしょう。
では、次回から実際に折ってみましょう(*^^*)
今回のにゃんこはこちら↓
あくび激写!!!