2011/06 【梅雨特集】雨の日でもできる遊び

2011/06/22

今月は梅雨にちなんで「雨の日でもできる遊び」を
テーマに更新していますヾ(*´∀`)ノ

今回ははっちが紹介してくれます。


↓↓↓
○×ゲーム

紙に井戸の「井」を書きましょう。
これを3×3のマス目として見ます。

2人組でじゃんけんをして、勝った人は「○」、
負けた人は「×」です。


交互に○か×をマス目に書いていきます。
タテ・ヨコ・ナナメのどれか一列が先にそろった方が勝ちです。



私は小学生の頃、雨の日の休み時間はノートや黒板に書いて、友達とこういう遊びをしました。

アレンジとして、4×4や5×5のマス目でやるのもおもしろいですよ~♪


======================

ありがとうございました
私も小学生のころ、黒板で延々と○×ゲームをした記憶があります。
懐かしいー(´∀`*)

次回の更新をお楽しみに★

2011/06/14

みなさまいかがお過ごしですか?
梅雨だというのに晴れると気温がぐっと上がってすっかり夏気分♪

6月のブログのテーマは梅雨に入ったということで
【雨の日でもできる遊び】をおおくりします。

今回は私、鈴木です。

雨の日はジメジメしていて苦手って方もいると思いますが
私は雨音は大好きです。

大人になってからは梅雨というと憂鬱でしたが
子どものころは雨は大好きだったような気がします。
特に長靴は大好きで、私は6年生になっても長靴で登校していました。

長靴の中に水を溜めて遊ぶのが好きだったのです。
よく母には「長靴の意味がない!」と怒られましたが(笑)

そんな私が紹介する遊びは宝探し!
お子様におすすめ。
一人ではできないのでおうちの方やお友達とやりましょう。

お互いに隠して見つけ合いをしてもいいし
2人ペアでも楽しいですよ。
まず宝を用意します。
工作として事前に作ったり、ビー玉やちいさいおもちゃなどを準備します。
または番号札を隠して景品と交換でもよいでしょう。

あらかじめ隠しておきます。
隠した場所を書いた紙を作ります。
直接隠し場所を書いてしまっては面白くないのでヒントを書きます。
お風呂なら・・・上は洪水、下は大火事、なーんだ?
フライパンの近くなら・・・パンはパンでも固くて食べられないパンは?
などなぞなぞにしても面白いと思います。
ヒントを書いた紙を見えないように折ります。
お互いに交換しましょう。
数人ならくじ引きのように好きな紙をとってもいいでしょう。
よーいどんで探します。
見つけられない場合はヒントを増やしてもいいと思います。
一番少ないヒントで見つけられた人が優勝です。



いろいろ工夫して遊んでみてください★
それでは次回の更新をお楽しみに!

2011/06/08

6月になりました。

6月のブログのテーマは梅雨に入ったということで
【雨の日でもできる遊び】です。
最初は長谷部くんの更新です!

ボンです。
梅雨に入りましたね。
雨って少し憂鬱だけど、たまに雨の休日だと嬉しいです。
カフェに行って読書をしたりと、有意義に過ごせます。

そんなボンは小学生の頃、雨の日は教室で友達と
バトルエンピツ(バトエン)をして盛り上がっていました。
当時はお小遣を全て使うほど夢中でした(笑)

今でも実家の棚の奥に眠っているはずです。
大事な昔の思い出です。

今は大人になって読書をして雨の日を過ごすボンでした。

※バトルえんぴつとは?って方はこちらをご覧ください。
(外部サイト:ウィキペディアにいきます。)


次回の更新をお楽しみに♪ 目次に戻る